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施工事例ブログ

トヨタ セルシオ20 イモビライザースペアキー追加登録

2012年11月30日 TOYOTA

セルシオ20系のイモビライザーキーの追加登録です。

これはもうかなりの台数作っております。


トヨタ セルシオ20


トヨタ セルシオ20 イモビライザースペアキー

右側のキーが作製したキーです。マスター登録されています。

今回は、追加という形での作製ですが、全く無くしてしまったという状況でも現場で作ることが出来ます。

ありがとうございました。

アウディ A3(2007y)イモビライザースペアキー作製

2012年11月29日 AUDI

業者さんからの依頼で、エンジンスターター用に1本欲しいという事で作業させて頂きました。

  • アウディ A3(2007y)  1
  • アウディ A3(2007y)  2
  • アウディ A3(2007y) 3
  • アウディ A3(2007y) 4

前回、A3を登録した時はすんなり出来たので、今回も直ぐに出来るだろうと思っていましたが、少々時間がかかりましたが、ちゃんとエンジンがかかりました。


アウディ A3(2007y)メーター


アウディ A3(2007y) イモビライザースペアキー

右端が今回登録したキーです。ディーラーではこういったキーの設定がなく、注文するとリモコン付のキーしか出てこないようです。

ありがとうございました。

ミツビシ グランディス(2005y)イモビライザーキー純正トランスミッター新規登録

2012年11月21日 MITSUBISHI

今まで、エンジンがかかっていたものがかからなくなったらしく、見にいきました。

  • ミツビシ グランディス(2005y) 1
  • ミツビシ グランディス(2005y)  2

キーをお借りして見てみると、プラスチックが割れてセロテープでグルグル巻きになっていました。

テープを剥がすと粘着性のノリがベチョベチョ。

蓋が閉まりません。

蓋を開けてみると、本来有るべきイモビチップが何処にもありません。

  • ミツビシ グランディス(2005y)壊れたイモビライザーキー1
  • ミツビシ グランディス(2005y)壊れたイモビライザーキー2

これではエンジンがかかるはずがありませんね。

  • ミツビシ グランディス(2005y)イモビライザーキー1
  • ミツビシ グランディス(2005y)イモビライザーキー2

純正部品の中にはこうしてイモビチップが入っています。三菱純正部品のトランスミッターです。

キーカットして、車に新規登録してエンジンがかかるようになりました。

ミツビシ キーレス修理

2012年11月21日 MITSUBISHI

これは、ミツビシのEKスポーツのキーレスですが、金属部分とプラスチック部分が割れてグラグラになっています。


ミツビシ キーレス修理

中のモジュールは使えますので、新しくカットし直してこんな感じになりました。


ミツビシ キーレス

見た目は、ほとんど純正部品と変わりません。

ミツビシ パジェロ(2004y) イモビライザーキー追加登録

2012年11月21日 MITSUBISHI

パジェロ V73W もう1本欲しいという業者さんからの依頼です。

  • ミツビシ パジェロ(2004y)1
  • ミツビシ パジェロ(2004y)2

一番右端が、今回作製したキーになります。


ミツビシ パジェロ(2004y) イモビライザーキー

ありがとうございました。

レクサス SC430 イモビライザーキー キーレス追加登録

2012年11月20日 LEXUS

今回は、初めての業者さんからの依頼でございます。

レクサス SC430 2ボタンタイプ(ユーロ仕様)のキーレスの追加です。

流線型でとてもカッコイイですね。

ボタン一つで屋根がトランクの中にあっという間に格納されたり、出てきたり感動します。

  • レクサス SC430  1
  • レクサス SC430  2
  • レクサス SC430  3
  • レクサス SC430  4

初日、USAのトランスミッターモジュールを使って何回も登録しましたが、リモートの登録がどうしても出来ず、業者さんに聞くと、ユーロ仕様という事がわかり、改めてユーロで使用している周波数のモジュールを取り寄せて日を改めて再チャレンジすることにしました。

今度は、一発でリモートの登録OKでした。

  • レクサス SC430 イモビライザーキー キーレス1
  • レクサス SC430 イモビライザーキー キーレス2

右が新しく登録したキーレス付イモビライザースペアキーです。

レクサスマークもしっかり入っています。

今回は、海外から取り寄せて時間を頂くことになり、お待たせしてしまいました。

いつ依頼がきても直ぐに出来るように在庫しておきます。

ありがとうございました。

トヨタ イグニッションキーが回らない修理(100系ハイエース)

2012年11月04日 TOYOTA

この車輌は、キーレスの付いている車だったので、ドアキーシリンダーは無事なんですけれども、イグニッションが回らなくなりました。

200系ハイエースとは違うタンブラーが入っています。

ピッキング対策のハーフタンブラー構造です。


100系ハイエース キーシリンダー

左から4番目のピンがハーフタンブラーで、ずれて下に飛び出しています。


100系ハイエース キー

キー自体もかなりすり減っていますので、なおさら悪い状況です。

下の写真は、4番目のすり減ったハーフタンブラーです。


100系ハイエース ハーフタンブラー

全て新品の部品に取り換えて回るようにしました。

ありがとうございました。

トヨタ ドアキーが回らない修理(200系ハイエース)

2012年11月04日 TOYOTA

「ドアキーが閉める方向には回るが、開ける方向に回らないから治して欲しい。」という業者さんからの依頼です。

キーレスのない車で、常にキーを挿して開け閉めしている車は、使用頻度にもよりますが、4~5年でこのような症状になってしまうようです。

ドアキーシリンダーを外して中の内筒と呼ばれる部品を外して、キーを挿してみると下の写真のようにタンブラーという部品が飛び出しています。

これでは回りません。


200系ハイエース キーシリンダー

閉める方向にだけ回るというのは、タンブラーの形状とキーの形状からかろうじて乗っかっているという状況を作っているので回ります。

これが反対方向の開ける方向に回すと、完全に外れてしまい回らなくなります。

下の部品がタンブラーです。


200系ハイエース タンブラー

左のタンブラーと右の新品のタンブラーと見比べてみると分かりますね。

キーに接触する穴の中の角がすり減っています。

新品は角があります。

全て新品に交換したのが下の写真です。


200系ハイエース キーシリンダー修理後

綺麗に揃っています。これでスムーズに回るシリンダーになりました。

ありがとうございました。

トヨタ イグニッションキーが回らない修理(ファンカーゴ)

2012年11月04日 TOYOTA

トヨタ ファンカーゴのイグニッションが回らなくなったので見て欲しいという案件です。

  • ファンカーゴ
  • イグニッション

この車、キーの抜き差しは問題なくスムーズで、キーも多少減っていても差し支えないタイプのキーです。

OFFの位置から右へは全く回りません。他のキーを挿したような感じの手ごたえでした。

鍵屋さんが持っている道具の中で最も使用する道具といえるスコープで、中を覗いてみると何か変。

ピック(これも鍵屋さんが最も使用するものの一つ)で触ってみると固い金属ではない少し柔らかい感触。

ピックの先でこじってみると、ほつれるような感じでゴミのような、紙のような、綿ぼこりのような物が少しづつ出てきました。

丁寧に少しづつ取り出しました。下の写真が出てきた物です。


異物

これは、ほぐれたもので、中に入っていた時はカチカチに固まっていました。この他にももう少し取り出しています。

これが悪さをして、中の部品(タンブラー)が飛び出したまま鍵山に合わせて戻ってこなくなって、回らない原因を作っていました。

何かの拍子でキーを挿す時に、一緒にシリンダーの中に入ってしまったのでしょう。


イグニッション修理後

ONの位置までスムーズに回るようになりました。

いろんな経験をさせて頂き、ありがとうございました。