メールでのお問い合わせ

施工事例ブログ

フォード エクスカージョン イモビライザースペアキー作製

2013年10月25日 FORD

フォード車、初めてのブログになります。 エクスカージョンのイモビライザースペアキーを1本追加作製しました。


フォード エクスカージョン

左のキーが、今回作製したキーになります。


フォード エクスカージョン イモビライザースペアキー

ありがとうございました。

ホンダ アコード イモビライザーキー追加登録

2013年10月24日 HONDA

札幌市内で、ホンダ アコード イモビライザーキーの追加登録をしてきました。


ホンダ アコード

時間にして、約20分位の作業です。

右のHマーク入りのキーを作製しました。


ホンダ アコード イモビライザーキー追加

ありがとうございました。

トヨタ アルファード(2005年) イモビライザーキー紛失作製

2013年10月23日 TOYOTA

アルファードのイモビライザーキーを無くしてしまった方からのご依頼です。

レッカーでディーラーまで運んだのですが、時間と費用が掛かるということでネットで探して電話を下さいました。

時間と費用をお伝えして電話を切り、翌日正式依頼となって伊達市まで行ってまいりました。

標高1000メートル級の峠を越えて札幌から約125㎞です。今年、初めての雪を見ました。

  • トヨタ アルファード(2005年)1
  • トヨタ アルファード(2005年)2

何台も作製した事のある年式なのでスムーズに作業を終え、無事エンジン始動出来ました。


トヨタ アルファード(2005年) イモビライザーキー1

キーレスもご希望でしたので、運転席側、助手席側パワースライドドア付4ボタンとキーレス無しのキーと2本作製しました。

共に純正品です。


トヨタ アルファード(2005年) イモビライザーキー2

お客さんも喜んで下さり、丁寧なお礼も言って下さり、嬉しいひと時でした。

こちらがもっと感謝しなければならないな~と思わせて頂きました。

ありがとうございました。

GMC ユーコン(2008年) イモビライザーキースペアキー作製

2013年10月22日 GENERAL MOTORS

業者さんからの依頼で、スペアキー1本作製しました。 ユーコン(2008年)です。

  • GMC ユーコン(2008年)1
  • GMC ユーコン(2008年)2
  • GMC ユーコン(2008年)3
  • GMC ユーコン(2008年)4

右のキーが、今回作製したキーになります。            エンジン始動 OK!

  • GMC ユーコン(2008年) イモビライザーキースペアキー1
  • GMC ユーコン(2008年) イモビライザーキースペアキー2

ありがとうございました。

トヨタ プロナード(2000年) イモビライザーキー紛失作製

2013年10月21日 TOYOTA

あまりお目にかからない車のイモビライザーキー紛失作製をしました。

トヨタ プロナードの鍵を無くしたので作製して欲しいという依頼です。

プロナードと聞いてピンときませんでした。プロナードオーナーの方、申し訳ございません。

名前は知っていましたが、イメージが湧きません。こんな感じです。

  • トヨタ プロナード(2000年)1
  • トヨタ プロナード(2000年)2

知識が無く体験も無かったので、ネットで調べてみました。(以下ウィキペディア抜粋)



プロナード(Pronard)は、トヨタ自動車が日本で販売していた前輪駆動(FF)の乗用車である。
トヨタ・アバロン(2代目モデル)の日本市場向けのバッジエンジニアリング商品である。
米国のケンタッキー工場で生産された輸入車であり、2代目である本モデルはビスタ店で販売されていた。
北米市場向けの大型乗用車アバロンが2世代目モデルに移行(フルモデルチェンジ)するにあたり、日本市場独自の名称が与えられたために誕生した。
トヨタの車種ラインアップの中では、解説書にて「FF最高級セダン」という表現がなされている。
2000年4月に販売を開始した。
開発テーマは「上質のゆとり」であり、車両コンセプトは「Brand-new Luxury & Spacious Sedan」[1](既存の国産ラージには無い商品性を持つ新時代の、高級且つスペーシャスなセダン)である。
月販売目標は1,000台とされていた。
また、ボディーカラーは「ホワイトパール」「シルバー」「グリーン」の3色である。
大型の3000ccのV6・1MZ-FE型エンジンにFF車の特性を生かした広い室内空間や、大きなトランクスペースが特徴である。
北米市場をメインに作られていた車種であったため、座席自体の大きさは、日本市場における一般的なセダン車よりもやや大きい設計になっている。
また、全体的な車格はクラウンやカムリよりも大きく(室内長などを含む)、3代目セルシオに近いサイズである。
このことからもトヨタのセダン型車種としては、製造・販売が終了した現在においてもなお、最大級の広さと大きさをほこる。
しかし、同クラスのクラウンという圧倒的な人気車種の存在や、当時の販売店であるビスタ店には既に、アリストやクレスタなどの人気車種もあったため、明確なターゲットを打ち出せず結果的に不人気のまま、輸入販売は終了する。


トヨタ プロナード(2000年) イモビライザーキー

キーレスをご希望されましたので、キーレスと通常のキーと2本登録しました。

2本ともマスター登録ですので1本無くしたとしても追加登録が出来ます。

ありがとうございました。

ミツビシ ランサーエボリューションⅧ イモビライザーキー紛失作製

2013年10月20日 MITSUBISHI

三菱車のイモビライザーキー紛失作製をしました。

ネットで探して下さったようです。

ランサーエボリューション(エボⅧ)です。

  • ミツビシ ランサーエボリューションⅧ1
  • ミツビシ ランサーエボリューションⅧ2

ミツビシ ランサーエボリューションⅧ3

まずは、物理的な鍵の作製をして、次はイモビライザーキーのデータを車両のコンピューターに登録をします。

はい、エンジンがかかりました。


ミツビシ ランサーエボリューションⅧ4

これが作製したキーです。


ミツビシ ランサーエボリューションⅧ イモビライザーキー紛失作製

時間にして30分位の作業です。

ありがとうございました。

ホンダ ドアキーシリンダーが回らない修理

2013年10月16日 HONDA

業者さんからのご依頼で、イグニッションシリンダーは回るが、ドアキーシリンダーが回らないので見て欲しいということで行って来ました。

鍵は刺さるが、確かに回りません。

鍵を見ると1本の筋が付いています。

これは、シリンダー内部にあるタンブラーという部品の摩耗によって起こる現象です。


ホンダ ドアキーシリンダー1

シリンダーをばらして、内筒を取り出すと、1ピンだけ飛び出していました。


ホンダ ドアキーシリンダー2

全てのピンを新しい物に変えて鍵を挿すと綺麗に揃っています。


ホンダ ドアキーシリンダー3

気持ちよく回るようになりました。

キーセット交換するよりも費用を抑えられ、お客さんも喜んで下さいました。

ありがとうございました。

フォルクスワーゲン ゴルフ4ワゴン(2003年) イモビライザーキー作製

2013年10月15日 VOLKSWAGEN

業者さんからのご依頼です。

フォルクスワーゲン ゴルフ4ワゴン(2003年)のスペアキーです。

もちろん当然のごとくイモビライザー入りの車です。


フォルクスワーゲン ゴルフ4ワゴン(2003年)

VWロゴ入りの右のキーを作製しました。


フォルクスワーゲン ゴルフ4ワゴン(2003年) イモビライザーキー作製

バッチリ エンジン始動 OK!


フォルクスワーゲン ゴルフ4ワゴン(2003年) イモビライザーキー作製 2

ありがとうございました。

マツダ MPV イモビライザースペアキー作製

2013年10月14日 MAZDA

珍しくマツダのMPVが続きます。

  • マツダ MPV1
  • マツダ MPV2

イモビライザーキーの設定がある車にはメーターの中に車の形をしたライトの中に鍵のマークがあるライトが点いています。


マツダ MPV3

今回は、登録されたキーが2本あり、もう1本スペアキーが欲しいということでの作製です。

一番右が作製したキーになます。


マツダ MPV イモビライザースペアキー

ありがとうございました。

ホンダ ステップワゴン(2011年) イモビライザーキー作製

2013年10月13日 HONDA

業者さんからスペアキーの依頼です。

ステップワゴンの今まで作製した中で一番高年式のイモビライザーキーの作製です。

  • ホンダ ステップワゴン(2011年)1
  • ホンダ ステップワゴン(2011年)2

いつも通り短時間で作業は終了しました。

右のキーが今回作製したキーになります。


ホンダ ステップワゴン(2011年) イモビライザーキー作製

ありがとうございました。

スバル エクシーガ(2011年) イモビライザースペアキー作製

2013年10月12日 SUBARU

今年からお付き合いさせて頂いております業者さんからのご依頼で、スバル エクシーガ(2011年)のイモビライザーキーの作製です。

  • スバル エクシーガ(2011年)1
  • スバル エクシーガ(2011年)2

エクシーガの作製は初めてでICチップも何が使用されているのか分からなかったので、一度、見させて下さいということで行きました。

今まで通りのチップということが判明したので、いつもの手順で作製しました。

スバルのマークが付いた右のキーを作製しました。


スバル エクシーガ(2011年) イモビライザースペアキー

エンジン始動もバッチリOKです。


スバル エクシーガ(2011年) イモビライザースペアキー2

ありがとうございました。

トヨタ ハイラックスサーフ(2003年)イモビライザーキー作製

2013年10月5日 TOYOTA

これも、業者さんからのご依頼です。

エンジンスターター用に1本欲しいということで行ってまいりました。


マツダ MPV(2006年)3

右のキーが作製した鍵になります。

問題なく、エンジンが始動して作製完了です。


マツダ MPV(2006年)スマートカード&イモビラーザーキー

ありがとうございました。

マツダ MPV(2006年)スマートカード&イモビラーザーキー登録

2013年10月5日 MAZDA

業者さんからの依頼で、マツダ MPV(2006年)のカード型スマートカードキー(正式名はアドバンストキーレスエントリー&スタートシステム)とイモビライザーキーの登録をしました。

依頼数が少ないマツダ車で、初めてのカードキーの設定です。

  • マツダ MPV(2006年)1
  • マツダ MPV(2006年)2

マツダ MPV(2006年)3

エンジンをかけるツイストノブを外すと、こんな風に鍵をさせるようになっています。


マツダ MPV(2006年)スマートカード&イモビラーザーキー

カード型スマートキーとエンジンのかかる鍵をもう1本追加しました。


マツダ MPV(2006年)スマートカード&イモビラーザーキー2

全ての鍵とスマート機能でエンジンがかかるか確認をして完了です。


マツダ MPV(2006年)スマートカード&イモビラーザーキー3

お客様も喜んで下さいました。いつもありがとうございます。